Entries

スポンサーサイト

小ネタ 「暴走」について

暴走:G キャラ1体に1ダメージを与える。その後、相手プレイヤーはキャラ1体を指定する。相手が指定したキャラに1ダメージを与える(1ターンに1回まで使用可能) 姫川琴音FCの「暴走」のテキスト。今日のフリーで使われたんですが、カード見るとこちらが指定するキャラ1体も赤字。つまり対象。そして暴走をショップ屋ねーちゃんに使われた際。こちら、久寿川ささらSPリーダー。「こちらの対象は久寿川ささら。割り込みで頑固」...

小ネタ 同時アクションと対象

何気なくLFブログを回っていると、気になる記述を見つけたので記事に。さいばーろぐ様 3/24の記事引用。ルールとかテキストに疎い俺がきましたよ。2回ほどジャッジを呼びました。(中略)Q.APの応援で起こすキャラに対してNAPの同時アクションで不意打ちって出来ましたっけ?A.出来ますできねえよ。ちょっとこれまかり通ると大変ですよ。このケースでの流れをさらいます。1、AP・応援の使用宣言。使用代償・対象を指定2、NAP・...

小ネタ クレオンの闘技大会

闘技大会:RW 相手が挑んだバトルでバトルカードを選ぶときに使用する。そのバトルで使用するバトルカード1枚を代わりに自分で選ぶ。選んだバトルカードがそのバトルでのバトル種目になる。 これ結構おかしいですよね。テキストと処理の内容からすると、対象は「バトル」となるであろうはずが、赤字になっているのは「バトルカード1枚」。つまり玲子FCのマナー指導の対象にはならず、宣言時に対象のバトルカードを指定する必要が...

ルール厨論 醍醐・プィル・FCあかりの問題点

夢路どんとかに相談して笑ってた、ルール厨的小ネタを一つ。LFTCGやってるとある程度常識として知られているルールとして「能力値修正はターン終了時に失われる」またその裏として「能力値修正をのぞく効果は特に表記がない場合、ターン終了しても失われない」というルールが、それぞれ存在します。一応イマサラですが根拠。12-1 使用することで発揮する効果次のカードと特殊能力の効果は、アクションとして宣言をし、処理されるこ...

ルール論 七色の声・マリア論

巷で話題になっていた時期を微妙に外して、七色の声でマリア アルフェロフにマリア アルフェロフを乗せた場合の処理について。バトル中に使用する。自分のゴミ箱からキャラクターカード1枚を選んで、味方キャラ1体の上に乗せる。バトル終了時まで、そのキャラは上に乗ったキャラクターのコピーとして扱う。バトル終了時に、上に乗せたキャラクターカードをゴミ箱送りにする。このキャラはタッグキャラの構成要素にはできない七色...

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。