Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/59-ae41d992
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一連のアレというかアレ。

これとかこれとかこれとかこれとか。


ふう疲れた。
ルール関連ブログをハシゴしまくって楽しいことになっているのでとりあえず触っちゃう系。

畳様の言葉を曲げて借りるなら海峡の向こうは色々大変であるらしい。

残念なことに自分はジャッジをやった経験はないのでその苦労はわかりません。
ルール厨を名乗るのは、口先だけの人なんですよーってアピール。
なんで、ジャッジを困らすのって嫌いなんですよね。嘘だ言われるかもしれませんが。

でもま、変なコンボって奴はやはり、面白いことは面白いですので。
解釈にズレが生じそうなところはわかりやすく文書にして事前に裁定を求めます。
まれに当たり前だと思ってたことで認識がずれて騒ぎ起こすことがありますが、
当たり前のことを覆されて負けたらヤなのでそういうときは根拠を提示します。
判例と類型の心当たりは多く持っているほど良いです。
それでも、決まったならそれは絶対であり、大会内のルールです。

ここまで書いて思ったけど言ってることゴーヨー氏と一緒だね!
実際自分も、例の新LDSとかワープ論とか、一度使うまでは隠してたしね。
思いついて、ジャッジから許可が下りたなら、一度くらいそれで笑いとってもいいじゃんよ。
それでまずそうなら問題提起だ。

変なコンボとか作ってそれで大会に出ようとする人ってのは、勝ちに汚い卑怯者?
勝てませんってそんなんじゃ。勝ちたいなら他になんかあるって。
ぶっちゃけ注目を集めたいだけの変人でしょう。
ジャッジに迷惑だけはかけたくないが、対戦相手にはいくらでも迷惑をかけるタイプ。

自分なんかは割とプレイング汚いですしね。
嘘をつくのが苦手なので時間を稼いで引き分けに持ち込んだりは苦手だけど(肯定しますが)、
マジカルサンダー(改)の対象関連や、ドタキャンの使い方とか。
相手の認識ミスをこちらから指摘なんか絶対しない。
相手の無知を利用して間違ったルールを押し付けたりとかは、絶対出来ないけど。

自衛はすべきですよ。
たとえば、那須宗一FC3でミッションをするなら、毎回「エージェントを適用します」と宣言すべき。
なぜなら、大会ガイドラインの「効果処理宣言の簡略の許可(拡張ルール)」にまだ書いていないから。
千堂和樹の漫画もそうだ。特殊能力の名前が変わったから。
自分ならうっかり宣言し忘れて指摘されたら受け入れます。
自分から指摘は多分しませんが。いや、わからんか?
そんなのを認めるジャッジはいないと思いますけどね。
こんなのは極端な例ですけども、知らないよりは知ってるほうがいいっすよ。

でもやっぱり、書いてあることはあるし、ないものはない。
(テキスト・FAQ・詳細ルールに)書いてあることとジャッジに確認したこと以外、信用しないほうがいい。
それ以外をもってフィーリングと言うんでしょう? ぶっちゃけ。
それ以外はいつ覆ってもおかしくはありません。
書いてあることを覆す人には噛み付くけどね。


ああ、なんかすっげえ話それた。

要するにゴーヨーさんの言い分には賛同。
喧嘩上等な言い回しはいろいろ指摘されてますが、自分はそういうの好きかも。

二行でおわた。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/59-ae41d992
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

