Entries



-件のコメント

[C39]

ああ、スィールってば気力+1じゃん。あんまり使えないなあ
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/57-d7d9475e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

FC3考察タッグ編

というわけで、タッグキャラクター編です。
キャラ編の方も後で見ると結構書きたいこと書き忘れてるなー。

今回タッグ強ぇなあ。というか危ない。

今回もテキストはりふとさんとこにお世話になりましょう。

明日菜&雪緒
・「維納夜曲」うぃーんやきょく。
・一見ゴミ能力だけど、ティリアとメイフィアで全員全快ー、なんかは考えるね。
・あとはスィールFC2?
・どうでもいいけど、昔のタッグって属性が構成キャラの名前順だったよね。
・つまりコレなら感賢。

和樹&瑞希
・「ブラザー2」原稿用紙とあわせて感性10。インファイト漫画、はじまるよ!?
・「売り子」これはひどい押し売り。結構作る意味のあるタッグだと思うけど、リーダーはアロウンか?

健太郎&スフィー
・壮絶だよねこれ。健太郎とか出すのくそだるいけど。コイツが活きるほどアイテムが入るデッキって、こんな重いもの入るっけ。
・っつっても使えば強いことは強いんだろうけど。
・「五月雨堂」ずいぶん新しいテキストだ。メイフォンと違うのは、特殊能力を使用して貼るのではなく、アイテムカードを装備させるアクションな点。
・「在庫整理」あっというまにデッキからアイテム枯渇する勢い。
・「商売繁盛」フィールドにあるだけでマルチメディアー。模写してえ。

耕一&千鶴
・鬼神楽専用デッキ組める。やってみたらかなり強い。
・耕一はまあFCとして、千鶴はリーダーが鬼ならv7、でなきゃFCか。
・「鬼神楽」呼び出しだから妨害工作できる。さて、話題の「妨害工作したら全員吹き飛ぶのか?」という件。
・詳細ルールでのキャラの呼び出しは「1枚」選んで行うので、1枚ずつ呼び出しを行うと思います。

・詳細ルールより
 [1] キャラクターを呼び出すアクションを行うことを宣言する。
 [2] キャラクターカードを使用する場合に適用される効果を確認する。
 [3] 呼び出すキャラクターカードを自分の手札から1枚選択して提示する。
  提示したキャラクターカードはこの時点で使用したと見なされる。

・でも、そもそもデッキやゴミ箱のキャラを呼び出すアクションなんか無いんだけどね。これがおかしいと考えるのは厨?
・似た問題では長瀬源之助があった。コストを支払わず~が書いてなかったところに、ユーザーの要望でエラッタ入った奴。ゴミ箱のアイテムを装備するアクションなんか無いから、最初のテキストで問題なかったとボクは思ったよ。
・さて、「鬼神楽」。もっとでっかい問題が。「その後、デッキをよくシャッフルすること」の一文がない。ああ、できれば「その」デッキをよくシャッフルすることで頼みたいけど。
・つまり、デッキの中を見て、鬼抜き出して、そのままの順番で戻す。デッキを全部覚えられるよ!
・ここはハウスルール出す必要のあるところじゃないのかな。事前告知で。
・ジャッジが読むべきは空気じゃないよ。テキストと、ルールだ。
・「四姉妹」さて。那須宗一の守るべきものと類似ですが。微差あるけどね。
・自分的にはタッグOKとしたいけど、考えるほど混乱します。
・この件はそろそろ裁定待ちでいいっすか。ホント。
・タッグも1体扱い、キャラ数でカウントなら、クローン大混雑からタッグ化して大変なことにできるけど、ダメですか?ダメですね。

耕一&柳川
・「エルクゥ」こんだけ手間かけてこれなら、耕一&梓でいいよなあ。と。いや強ぇんすけどね。
・「夢」エリアFCで少し緩和できますね。
・さて、エリアFCが出ているときに、醍醐FC3の誘拐で「常に消耗状態に」なった場合。これは夢の処理行うんでしょうか。
・LFって破壊神・潜入工作みたいに処理の結果をカウントするものが多いから、処理されてもおかしくないところはある。
・普通に考えたら処理しませんけど。むーん。

皐月&文月
・「盗まれた剣」この2人が出て、自然に相手にアイテム貼るデッキってある?
・前衛で受けたら所詮根性の4打点。しかもきっと根性で殴るデッキじゃないよね?
・「侵入」使うの定義はライコスと同じ。キャラなら出せる。アイテムは貼れる。フィールドは貼れるけど貼らない気がする。
・強くはあるけど、普通わざわざ狙わないなあ。
・で、なんで手札が対象じゃないんだい?

宗一&皐月
・同名カードありますね。バカップルのやつ。まあこっちの方が強いなあ。
・「タンゴのリズム」ええと「能力修正」ってなんだ。「能力値修正」なら知ってるけど。読み替えていいのか。
・読み替えるんだとしたら、エリアv1や拓也FCなんかが手っ取り早いですね。重いけど。
・イビルv1? 何を言っとんだ君は。
・まあスランプ強いっすよね。
・総帥FC3の前衛に出すなら相性いいけど、せっかくのエージェントがイマイチ。
・合計値18。力根合計8。理外の民からスキーなりサウナすれば、まず間違いなく6点コース、か。大味だけど悪くない。
・「才能」重いっつってんだろ。

貴明&花梨
・これはカップリングの再録。だけどちょっと気になるんで触る。
・「定例部会」これ、腕相撲戻せば力+4だよね?
・そして根属性なのでエキサイトが貼れる。
・結構ムチャクチャなことができそうな予感がしませんか?

貴明&ささら
・「逃避行」何度でもよみがえるけど、素材が両方とも2コストなのが惜しい。
・どんなリーダーでもどちらかは待ち合わせで出せる。即復活もあるか。
・「宝物」こいつは使いやすいサーチだ。是非このカードを組むために使いたいものだ。
・「2人だけの生徒会」地味だけどまあ、そりゃ弱いわけがない。こっちはタッグのやるこっちゃないけど。
・さて。ここからネタ。
・ラッシュ貼って、できれば人徳貼って、タッグ化。
・宝物で臨時収入、生徒会、逃避行。
・臨時収入、出す、タッグ化。
・宝物、生徒会、逃避行。
・気が済むまでサーチ&ブーストしろよ! とか。
・ラッシュ張るのが面倒なら、タッグ化してから。
・宝物で待ち合わせ、生徒会、逃避行。
・これの繰り返しで待ち合わせが積んである数だけブースト。
・こっちはまあ、地味っすね。

貴明&環
・「姉御肌」元、仕込み。こんなとこ修正するなら他の同名能力も直せ。
・「青春」自ターン中、とか、どんどんフィーリング言語増やすのやめれ。

貴明&まーりゃん
・これはなかなかのゴッデス。
・「ゴッデス・オブ・卑怯」よそで言われてる通り、マジカルサンダー改改。
・ささらデッキでコネクションが余ったときにでも組めるようにしとくと、面白いかもしれませんが。
・割と素で強いよね。

貴明&由真
・「恋人たちの伝説」使用代償がGからWになりました。
・無限コストからデッキ全部引ききれます。さすがに勝てるだろうけど?
・無限コストって結構ギミックいるからなー。

拓也&瑠璃子
・「二人だけの世界」貴明&ささらの「2人だけの生徒会」、貴明&瑠璃の「4人でひとつ」との変換の違いに意味はあるんですか。
・ティリアが光れないのだけは気をつけること。
・タッグ化する時点でキャラ減ってるのにキャラ数に含まれない。嬉しいけど意外に意味ないのか?
・「MOON PHASE」行って来いで4点ブースト。
・重めの黒ささらの前衛に出れば強そうだよね。

ティリア&デューク
・「悲劇の再会」結構遊べる。でもこれ、全種類1枚サーチしなきゃダメ!って言われてもちょっと文句つけにくい。
・実際どう?「加えてもよい」の選択権利の範囲は、全体?1種ごと?
・自分はこのテキストだと、各1枚引かないとダメだと思う。
・「1枚ずつ」「加えてもよい」じゃなく、「各1枚まで」「加える」にすりゃあいいと思うんだ。

テネレッツァ&セリウス
・テネレ絡みのタッグはムダに豪快なのが多い。
・どれも素材が優秀だし使いたいんだけど、テネレッツァv5を1枚も持ってない僕でした。
・「魔法」殴ったときにも使える。ダメージ返しと併用もできる。名前はまじかる魔法ウィッチから劣化してるのに。
・「婚約者」ぷち芹香&綾香。まあ、コリン出してるようなものとも言えますが。いつでもおいしい安心能力。

ハクオロ&エルルゥ
・ぷろも。毒入りますねー。
・「絶対的な契約」巷で、「ターン終了時までに決まってるだろ」とかほざいてる頭の固いフィーリング様が見られます。
・あのさアンタ。G気力-3でターン終了時までとか、誰が使うんだそんなもん?
・テキストも使用代償も、どう見ても永続だと思うんだ。違うかな。
・封印などで失われても既に処理した効果は消えません。当たり前だ。
・電波2? そりゃテキストに書いてあるからだ。アホか。
・それとも君の国では、使用したイベントカードがゴミ箱にいったら効果が消える裁定なのか。
・毒ここまで。
・あ、エクスに参加したりすると効果消えます。
・でも魔法サの後貼りじゃダメ。きっつー。
・「再会」女怖い。まじで。
・出しやすさから考えればさすがに強い。お守りにエクス積んでおきますか?
・あと、スキーとか。

浩之&あかり
・タッグ用におさげ積むんだろうなきっと。
・「幼なじみ」透子&しのぶなんか忘れてるんだろうなきっと。
・効果はまあ強い。たいていの場合+2能力。
・「テスト勉強」一応、Rで+2なら、イビエビの呪法と同レベル。溜め込める分強いけど。
・RWで+4と考えることも。化け物か。

夕菜&七海
・「もう一つの結末」だから「この」バトルって書けよ!?
・ソフィアの闇の加護と同じ問題。
・このままだと、使ったら以降バトルダメージが全部0になります。これはひでえ。
・話は変わるけど、空気って漢字、なんて読むんだっけ?
・「アヒルのコックさん」こっちは割りと普通に強い。
・気力回復は強制なので味オンチ貼られると、起こすだけとかは選べない。

ゆかり&文月
・「たぬきこだぬき」おのれ雌狸が!
・なかなかえげつない。でも、どのカードに使うとどうなるかくらい知って使えよ?と。
・使われることを考えて自衛をしっかりしましょう。
・玉砕覚悟こだぬきでオワタとか恥ずかしすぎるよ。
・最初に宣言されたイベントじゃなきゃダメなので、自分もイベントを使いにくく。
・降霊術とか強いよね。一度使えばそのターンは狸禁止。
・降霊術をこだぬきで自分が引けると思ってる子はまさかいないな?
・「人気者」オマケみたいに普通に強い。そして地味。今回こういうの多いね?

由真&愛佳
・「柔軟体操」保護者ってつよいよねとしか僕にはいえない。
・タッグのために積むにも単体が微妙だし。
・FC3タッグのうち、明日菜&雪緒とコレが浮いて見える。

リアンノン&アロウン
・ぷろも。
・「多妻」冷静に考えるとさ。使用代償「味方女性キャラ1体を消耗状態にする」って、待機状態でなくてもよくない?
・トゥスクルv4も同じ問題持ちだよね。考えてみれば。
え、ちょ、おま。
・使えますがってあたり何言ってるのか本気でわからん。
・そろそろこのゲームのルールを理詰めで考えることに無理を感じてきた。

リサ&皐月&ゆかり
・ぶっとんでるなあ。
・「帰るべき場所」5キルより封印か無口が現実的。
・「擁護」擁護厨かえれよ! そろそろ本格的にアンタッチを検討。
・1キャラにつき1ターンに1回までとかじゃなくてホントによかった。
・しかも「サポート」持ち。エージェント持ちのほうがマシだったよ。
・ここまでいくとさすがに強いんじゃないかな。ああ、せっかくだし宗一FC3に豹変積んでみる?ないか。

とりあえず終わり!
まだなんか書き忘れがありそうです。ぬーん。

1件のコメント

[C39]

ああ、スィールってば気力+1じゃん。あんまり使えないなあ
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/57-d7d9475e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

