Entries



-件のコメント

[C33] そういえば

ちはやの禁断の愛+メカ花梨の紅の翼について。
あれはフィールドからゴミ箱送りにしたキャラを数えるので、つまりフィールドのキャラを数える効果に含まれます。

ってことでひとつ納得して欲しいんです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

[C37] セネルの花

 「常に消耗状態になる」ってのも、消耗させる効果のような気がするんだけどどうなんだろうか
 「なる」と「する」にそこまでの差があるんだろうか、というところなんだけど
 それがどんな処理であれ、相手の特殊能力の効果で消耗させられている事に変わりはないような?
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : トゥクス
  • URL
  • 編集

[C38]

ふーむ、自分は違う効果だとばかり思っていましたが。
そう考えると誘拐してからセネルの花を封印すると即寝る。
病弱が自分の常時能力だから前例がないんだよなあ。

ああ、地竜走破。あれの効果を受けたキャラは応援で起きても即寝るわけで、
セネルの花で防げる…の、か?
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/54-3e380652
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ルール厨的FC3考察

厨の独り言です。一般プレイヤー向きの考察は他を当たってください。
自分が思ったこと、特にジャッジングが気になる部分なんかを重点的に扱います。あしからず。
書式とかは考えてないや。どっかで見ましたこういうの。

FC3で新規追加されたカード・変更があったカードについて。
今日はとりあえず、キャラクターカードのみ。

テキストはりふとさんの所あたりで。


綾乃部可憐
・強い。0コストにしては破格の気力・能力値で、神岸あかりSP・フランソワーズの優れた0コスト二種を食いかねない特殊能力。
・「プラチナリング」は対象が存在しなければ宣言できない。
・アイテム対象なので高倉宗純で止まる。強いけどあのタイプのキャラならシェラミレーヌ入れるよなあ…
・「高貴な家柄」発生したコストは、るーの淀みで淀まれる。発生も強制。
・魔法サで止まるリーダーなら間違いのない選択といえる。拓也ティリア琴音各v1、恭介ネコ将軍等の2コストキャラも入れやすくなる。

綾乃部珠美
・「小さな勇者」オボロv4との互換キャラ。気力5のリーダーで後攻とって出せるかは一種のバクチ。相手の臨時収入を噂話して出す、なんてカッコイイ動きを期待するのは難しいか。
・オボロより色々軽いし硬いけど、オボロは先攻に強く、アビスと相性がいい。
・「一番優しいウサギ」野球を持ち出されない限り、耕一v1にぶん殴られても一撃では死なない。
・攻めるとき、付けスラを使用すると「一番優しいウサギ」が効果を失いやすい。例えばコリンを短距離走+付け焼き刃で殺せない。崩拳症候群。
・ワープを貼っていても「小さな勇者」で呼び出せる。フィールドに出ていないキャラは味方キャラではない。
・アンチ・スキルだと特殊能力を使用するアクションができない。よってダメ。
・さて、アンチ・スピードではどうだろう? ボクしーらない。

イヴ
・フィルスノーンより。うん、こいつら好きだったよ。
・「獣人の生き残り」対象はダウンしたキャラのみ。つまりこれを使う時点で1ターンに2人ダウンしている。普通に考えてやってられんわ。
・0コスト根性というだけで価値のあるデッキはある。エキ耕とか。
・そういうデッキで積んであれば、バトル受けて死ぬついでに真紀子やティリアv1、フランク、シルファFC3を回収、という使い方はできる。
・タダで死なないイヴ、かゆい所に手が届くウーヤーター、気力がお得な田沢圭子v6、こっそりアイテムを仕込んでおけるリーフォン、あと一応アクアちゃん。その中で頭抜けるには及ばないか。

伊藤正義
・いとっぷ。
・「怪傑M」ちょっとだけ、耕一に入れて根コスト源+ミッション手札破壊耐性とか妄想した。
・そうか、那須宗一v5のエラッタ前はコイツ込みのステだったんだね、納得だ。いや嘘だろ。

インディ
・え、強くねえ?
・「冒険野郎」対象はデッキ。ライコス+シェラミレーヌでWW追加。気のせいだ。
・蜂蜜隠し芸スキー野外マラソン等散らしておいてバトル受けて冒険するのってダメかな。だめかも。
・直接手札に入るあたりがベナウィよりちょっと男前だった。
・こんな奴に厳しい目封印吐いてられないデッキならアリか。智子?
・ルミラで出して吸血3回冒険隠し芸ひゃっはー。自分は好きだよ?
・ところで、テネレッツァの冒険野郎は「インディー」だよね。
・フィルスノーンの飛翼艇クンは「インディ」だけどな?

緒方理奈
・「兄妹」緒方英二1積みだと、さすがに妨害工作か挑戦状で乙い。
・スィールv6で回収する? いや無いよね?
・「マネージャー」の存在でプロジェクトとの相性が激悪。
・シルファFC3で応援プロジェクトコンボに夢を見るよりはスランプして複数アタックだと思うよね。

折原明乃
・「独り占め」これは色々できそうだった。
・この場にこいつがいればと思うことはあると思う。意図的に有効活用する手段はイマイチなのしか思いつかない。
・シナジーしかないカードって言われるのか。

折原志乃
・志乃さんのおもちゃってジョークグッズって書いて売ってるアレだろ。
・「おもちゃ」封印or無口で死ぬのはわかった。
・お守りのペンダントも積んでリーダーにしちゃおうか! ごめん。
・耕一v1の前衛に入るスペースがあるだろうか。出ればきっとうざいんだけど。マルチなら入るな。
・「母」ダメージを受けるキャラも対象。ワケわかんね、身代わりと統一してくれ頼む。

梶原夕菜
・問題ありあり。
・「遠い日の約束」気力0以下でダウンしたときに使うと、気力0以下でフィールドに残る。そしてすぐダウンする。
・気力0以下で残ってもダウン処理が終わるまではダウンしないとは思う。

・詳細ルールより
  [5] 手順[3]でキャラダウン数に+1した場合、ダウン数に+1したプレイヤーの相手プレイヤーは、
   ボーナスドローとして自分のデッキから1枚ドローする。
 [6] ダウンしたキャラ、装備していたアイテムをゴミ箱送りにする。
---ダウン処理の終了
 [7] ゲーム終了条件の判定をする。

・さてどうしよう。夕菜1枚で相手に無限ドローさせるコンボとか聞きたくないぞ。
・これ、ダウン処理終了と[7]の間でもう一度ダウンしそうに見えないかジョニー。
・見えないことにするのが大人だと思った。
・細かいことだけど「このキャラがフィールドからゴミ箱送りになるときに使用する」は変。
・今までは統一して、通常型アクションは「使用する」、割り込み型アクションは「使う」という表記だった。
・これは割り込みなのに「使用する」。こういうディテールの粗さから色々なものが知れてくる。
・「ハックルベリーフィン」これもキャラ対象にしてる。わっかんねえなあ。
・身代わりと原理がどう違うのか?

片桐恵
・たくさんダウンすると強くなる。
・身代わり互換だけどおまいが最初に死んだらダメなんすよ。
・とはいえ身代わりキャラのバリエーションとしては強い。
・問題は、賢デッキの身代わりキャラはカンペのコスト源だってことだ。
・実は応援合戦入り根デッキの身代わり枠は、楓v7よりこっちなのか。
・つまりささら。
・リーダーっていうのも悪い選択じゃないよね。
・脳内でデゼルトが踊ってるけど見えなかったよ。

来栖川綾香
・「チャンピオン」とりあえず野球のチャンピオンだよね君。
・受けで発動するのがメッチャ強いんだけどね。相手のサブバトルが止まりません。
・ルミラなら芸・蜂蜜。ネコ将軍出れば対ゲーも致命傷。
・リサv5に相当バカにされる予感がする。格闘技打点6じゃ返せないんだよ!
・「マネージャー」応援との相性を誰かなんとかしたまえ。せっかく豹変強いんだから。
・対ゲーでチャンピオン発動中の綾香に宿命のライバルすると、タイムスタンプ順で綾香の早4・賢3がチャンピオンで早6・賢3、その後宿命でそれぞれ早4・賢1になる処理。
・その後バトル終了すると、チャンピオンが消えて、元の綾香の早4・賢3が早4・賢1に。
・つまり早2にはならない、はず。夢路と相談したときはそういうことにまとまった。考えたくない。

香月ちはや
・「禁断の愛」意外なところだけど、こいつダウン回避能力高いよね。
・バトル参加キャラと死にそうなキャラを大掃除。
・ゴミ箱送りにするキャラは対象。能力値修正は味方キャラに限らない。
・パニックされるとちはやとリーダー以外全員いなくなった挙句、相手リーダーあたりが強くなる。こええええ。

河野はるみ
・おい地味だよクマ。
・「謎の転校生」オボロv4と珠美FC3のいいとこ取りみたいではある
・色々なデッキに問題なく入るだろうけど地味だよ。
・「イリーガル」リーダーの気力代償は見た目よりずっと重い。噂話と一緒に積んで悶絶すれ。

小牧郁乃
・「皮肉」新手のキママゥだ。気力とステが高いぞ。
・しかもキママゥと違って応援に対応。1ターンに1回がない。
・0コストキャラがミッションの打点+1は何気に強いと思うんだけど、どうなんだ。
・攻防修正はバトル終了時に自動的に消えるから、まあこの表記でもいいんじゃないかな。

シルファ
・「無口」えげつねえ。買い占め消せるよ。
・で、どこの考察でも無視されてるけど、こいつがロボって聞き捨てならないな。
・バージョンアップから出てきたらヤなんすけど。
・メーカー直販から無口女土方で殴るガッツささらの夢を見た。
・まーりゃん事故は起こさないことが一番の保険だとわかっちゃいる。
・テストプレイしたら綾香のちゃんぽんを無口されまくった。ぎぎぎ。
・今度は通常型アクションなのに「使う」。おいおい勘弁して。
・おまけに「1キャラ」ってなんだよ。せっかく4.0以降、「キャラ1体」に統一してたのに。

すもも
・涙が出るほどルミラガディム専用。
・バトルを受けられないのは果たしてどうなのか。
・「天然記念物」で、復活の呪文の時代はまだですか?

千堂和樹
・「漫画」漫力という響きのマヌケさにやっと気づいたのか。
・おまけにテキストも少しマシになった。「このキャラ」が『漫画』バトルに参加している間、になった。長いことヘンだと思ってたよ。

ソフィア
・ティリアの姉貴分ですよ。一応。
・「闇の加護」1種類ではないってことは0種類でもOK。
・総帥ガディム岸田ゲンジ綾香ささら? 前衛に効きにくいのがむしろイタタ。
・綾香的には出されると防+1のほうに悶絶間違いない。
・入門書貼り付けるアンチ属性殴りなんて変なのなら入るかもね?
・0コストとしては頑丈な部類でもある。
・でもこのテキストおかしいよ。常動効果を付与しているようにしか見えん。
・バトル中に使用する効果だからバトル中だけということはない。騙されるな。
・与えているのは攻防修正ではない。「攻防修正を得る効果」だ。騙されるな。
・なんか「属性が1種類ではないキャラとのバトルで攻防+1する効果」を何度も永久に付与できそうなんですけど、ツッコんじゃだめかな。
・「バトル中に使用する。キャラ1体は、対戦キャラの属性が1種類ではない場合、バトル終了時まで[攻]+1[防]+1する」じゃダメだったのか?

醍醐五郎
・「誘拐」エリアFCのセネルの花では防げない。消耗させるのは防げるが、その後ターン終了時まで消耗状態になるため、結果的に消耗する。
・耕一FCの咆哮と違いリーダーは狙えない。が、鬼が苦手でもないし、気力も減らない、常に消耗させられる。
・エキ耕の前衛に出せば、受けて欲しくない奴はエキサイト貼っても起きない場所へ誘拐できる。あー悪くないかもね。

高瀬瑞希
・「カードマスターピーチ」+2+2はさすがに強いっすよ。
・でも前衛のために衣装を用意する気になるデッキなんか、頑張ってもダンスくらいか。
・じゃあリーダーだ。防+2はなかなか硬い。
・衣装はどれ?
・衣装:すっぴん 軽い。即貼り+2、悪い話じゃない。でも他にリーダーいるよなそれ
・衣装:鎧 さすがに並みのリーダーより大分硬くなる。文月が積める。属性も合う、けどなあ…
・衣装:バニースーツ 今となっちゃこいつに頼るのは…
・衣装 水着 ――。
・結論、厳しい。どうしてもって言うなら鎧だけど、プラチナリングで飛ばされそうだ…
・和服、なのか。感+1は打点になるし、プラチナリングも解体も怖くない。

篁総帥
・レミ公が強すぎるって言ってた。騙されすぎだ。
・「理外の民」とりあえず皆でスキーしかする気がないのは伝わってきた。
・で、それでどうするつもりかね?
・能力値下げブッコなら変な嗜好でええっすよ正直

立田七海
・うわ微妙。強いのはわかるが
・「信じる想い」一発も受からないキャラが相手ターンに起きてもコストにしかならんっす。
・にんげん おとこ の殴るリーダーで相手ターンにどうしてもコスト欲しいやつっていたっけ?
・「甘い朝食」相手ターンに起きてコストを払わなければ1点回復というのだから、確かに宗一FC3の前提には使えるだろうけど。

月島瑠璃子
・「やすらぎ」瑠璃子FCからこっちが付いた。
・やすらげるキャラが入ってるデッキは電波の目覚めも使えるんだが。

ドラゴン
・夢見てろって各地でひどい言われようのカード。
・「夢見るドラゴン」でもこいつ強いと思うんだけどね。自力ノーコストでサウナ合計が9って得がたいよ?
・醍醐にしか入らないだろ? って言われれば反論できなかった。
・ぶっちゃけ、獣じゃないけど水に強いムックルだった。

那須宗一
・「守るべきもの」これ難しいな。自分ならこれは「自分のフィールドに『○○』がいる間」の変形だと考えます。よって名前1つごとに存在確認を行い、適合した数2回ごとに適用。
・要するに双子で同名キャラが2体居てもダメだけれど、タッグキャラの構成要素はそれぞれトリガーを満たす。
・「理会の力」宣言する段階では感性か賢さか言わなくてOK。厳密には付けスラとかも、そうなんだよねたぶん。皆「付け焼き刃○○の力」と宣言しますけど。
・リーダーとしては良い感じ。バックが気にならないミッションって強みだよ

菜々子
・エクレアが3人になった。2人目? ウルル・フルルですよ。
・「夢見がち」相手のフィールドでももちろんOK。トリガーは非常に緩い。
・気力に問題ありとはいえ防+1。アクアちゃん健在ならばエース前衛の一角を担えたろうに。

フィーユ
・「女剣士」模写してもだめ。対象に「この『フィーユ』」を含むため効果がない。
・悲しいほど弱点がうまらない。小牧姉妹と違って全能力値じゃないのはかなり痛い。
・代わりに、郁乃v6と比べればかなり前衛として質が高い。でも気力6やってもよかった気はするんだ。

フォーリィ
・「ウェイトレス」感+1じゃなくて攻防+1です。やったねペットに対応できるよ
・極寒バトル貼った料理でも防+1です。で、嬉しいのかそれ?
・でも回復するのは単純につおい。手切りコストで良いのもでかい。
・問題はそんなマッタリした料理が現環境で戦えるのかということだった。

伏見ゆかり
・「サポート」単体で見るとそんなに言われてるほど強いわけでもない。2点ブーストできることは稀、1点ブーストならば比較対象が旧ゆかりのナビゲーターである。
・防御に使えない時点で1点ブーストとして見れば大いに劣化する。エージェントでなくても使えるが。
・とはいえ、コリン、ティリアなどよく出る前衛にも結構2点分の変化は見られる。ルミラなど1点も増えないが、バックを減らす手段として使える。マルチなんか絶望するね。
・だがそれよりも凶悪なのは、付けスラと共存したときだろうと思う。
・相手の防御能力値への付け焼き刃をスカすことができる。こちらがスランプで下げた能力値で受けさせることができる。怖いなコレ。
・ところで、どうしてこのテキストでバトル対象じゃないの? マナー指導、嫌いですか。
・「笑顔」まあこっちなんだけどね問題は。
・使用済みになるだけなので殴るターンより先に置いておけばいいとはいえ。
・エクスは返しのターンで逆用乙。早くから無意味に隠し芸を置きっぱなしとかも怖すぎる。
・それに何より、引いたバトルはすぐ使うことが多い。気力-1で1ターン出足が遅れる。
・おまけに対象は1枚に限らない。一度にたくさん配置するのはやめよう。

フロリア
・この子もボロクソ言われてるね。フィルスノーンでは屈指の萌えキャラなのに。
・それはさておきだよ兄者。
・「睡眠草」スキー等に対応してないのが惜しい。その程度の耐え方ならHM-12積むって。
・これが「女性キャラとのバトル中に受けるダメージ-2」か、気力がもう1高ければ、もうちょっと出番はあったろうに。
・余談だけど睡眠草は、ティリアにヤられるときにこの子が盛られたはず。
・うるさい、好きなんだ。

まーりゃん先輩
・露骨に7.0足りない人用だなおいおい。
・とはいえ7.0を3枚にFC3を1枚とかはそこまで悪くもない、のか?
・「行方不明中」使い勝手が悪いとはいえ、減った気力をリセットする。まーりゃんを壁にすることの多いささらには捨てたものでもない?
・もちろん7.0にチェンジすることもできる。
・ワープ環境下だとゴミ箱へ行ってしまう。使用宣言の時点では味方キャラの特殊能力なので、呼び出される7.0まーりゃんもゴミ箱へ行ってしまう。
・その後リターンで戻ってくることはできる。ゴミ箱のキャラは味方キャラではないから。ややこしいよ!
・っていうか何故自分が対象じゃないのかわかるように説明しろ。
・冷静になって考えると、ルミラの前衛じゃないのかこいつ。
・毎ターンRで安全に吸血先が確保できる。インパクトとか貼っても響かない勢いだ。あれ強くねえ?

牧部なつみ
・「グエンディーナの魔女」こんなキャラが出た時点で、シャーロムシステムは公認って裏づけだよね。
・ターン開始時に場に出すので、その後エントリーで起こすことができる。
・すごく劣化シャーロムではあるけど、そんなに弱いともあんまり思わない。
・どうだろう。うっかりルミラの前衛にポンと出てきたらイヤだと思わないだろうか?
・ああ、魔女にたぶらかされたか俺。
・で、「ココロ」ちゃんの実装はまだですか?

メイフォン
・「シャングリラ」いいだろう、まずは高倉みどりに謝れ。土下座でだ。
・まあ、弱いわけがないよ。うっかり妖刀とか積みたいと思うのはボクだけでいい。
・でも積むにはセンスが求められるキャラだねえ。
・裁縫を愛せる人向け。
・そしてもう一度、高倉みどりに謝れ。

柳川祐也
・「拘束」あー意外と悪くないんじゃないかな。
・サブバトルとしてスキーがありえるようになり、手錠を貼るということでエクストリームという懐刀を自然に得るわけだ。
・うん、あとはメインバトルだよね。力系か早系か、そこから既に悩む。
・江藤結花FC出して、パワー水球? いや、ねえよな。でもな…。

山田ミチル
・「冷酷キツネ」お前が戦える世界なら、きっと榊しのぶv6はもっと強かった。
・このキャラ「以下」なので賢3相手でも使える。一応。
・使用条件じゃなく対象の制限なので、宣言してから処理までの間に賢が上がっちゃったら効果がない。
・前衛散らした結果コッソリ1枚入ってみた、くらいならわからんでもない。

湯浅皐月
・「新米」驚くべきことに本家とは防御力修正しか違わない。才能のコストなんか払ってられないのは確かなんだけど。
・…あれ? それって高井鈴美で交渉してたほうがいいんじゃね?
・そんなことを思わなくはない。でも殺せるときの才能は強いし、スピード入れるならなおさら。
・綾乃部珠美FC3って強いよね。ウサギ発動すれば、だけど。
・今のご時勢高井鈴美じゃ何にもならないしね。シェラミレーヌと一緒に出れば、ショップ屋エンジンの人は悶絶するけど。そこまでするなら素直にショップ屋を殺すべきだ。
・ここは皐月の欄だった。強そうだけど、そこまでじゃないよね、このキャラ。

湯浅文月
・むしろ姉よりお前だ。
・「トラブルメーカー」代償はRだけれど、琴音FCの暴走上位互換。
・わかりやすく言い換えると、相手はリーダーしか選べない暴走。
・味方リーダーに魔法サつけられると撃てなくなるというドッキリな弱点はあるけど。プラチナリングで何とか。
・見逃せないことに能力値がヤらしい。対ゲーなら一発ですけどな。
・威厳入りデッキや木田時紀には当たり前のように入るね。
・志保FCを出して自ターン最初のアクションで使うという悪いことはできる。でも、相手は死にそうなキャラを寝かさなくなるよね。
・今回の可憐を見ていると琴音v1でいい気がしてきますが。
・ユンナバーンを考えた子はドラゴン菜々子と一緒に夢から覚めよう。

吉岡チエ
・考察するのがめんどくさいほど普通に強い。
・なので斜め上に行かせてもらうぞ!
・「お調子者」一見、ただのドローカードカウンターで使う能力。
・対象も同じ「相手がデッキからドローする効果を持つイベント・特殊能力」。
・なんかどう見ても自分が橘のイヤミ使ったときに使えるよねコレ…?
・相手が「デッキからドローする効果を持つイベント・特殊能力」を使用したとき ではない。
・「相手がデッキからドローする効果を持つイベント・特殊能力」を使用したとき である。
・相手がドローしさえすれば、使ったのは相手でも自分でもOK(ルビィ・リリンの好奇心旺盛の原理)
・BEおあずけも同じなんだけどね、ぶっちゃけ。どうするのこれ?
・結論、じゃりん子自重しる。
・ああ、お調子者とガセネタはタイミングが同じなのでどっちかしか使えません。
・「軽率」これも通常型なのに「使う」になってるね。あと「1キャラ」。
・無口と軽率は古い封印のテキストあたりからバイト君がコピペしたんじゃねえの。
・諸角のネトゲで増えた特殊能力などもカウント。つまり鎖パックの志乃にネトゲすれば軽率で消せないよ!
・→「バトル宣言同時、軽率を見知らぬ世界に」「アッー!!」

ラフィエル
・あれだ。ハクオロそろそろ休んでいいわ。ステ一緒だし。
・「秩序」場合によるけどたぶん戦略より便利。
・悪いことはできそうであまりできない。アンドロなんかはこちらのターンでも封じているからこそ強いんだよ。
・インパクト? 保険でフラッペ積んで精神強化でいいよ。
・「目覚め」殴るときは基本バトルで。隠し芸も悪くはないけど。
・自分の印象ではネミテアより便利。
・でも小さくまとまりすぎかもしれない。サウナ・スキーで吐血するし。

リーナ
・このレベルのキャラがカス扱いだからひどい世の中だ。
・僕の中ではエリアv1はまだ現役なのに!
・「助言」効果の対象はほとんど縛られない。修正なしの状態ならすべての能力値を対象にできるキャラも多い。
・根性デッキの1点役なんだろうか。屋内外分かれるバトル構成だから小牧ママゥも使いにくいし。
・でもそれならウーヤーターが入ってそうだ。
・1コストの1点パンプキャラが入る世の中ならエリアFCはもっと元気ですよね。
・通なアナタは応援でリーナを活かしてやって欲しい。

リーフォン
・難しいな。ほとんどショップ屋でいいといえばいいよね。
・「出張販売」結局払うコストがアイテム取り寄せと変わらないのが痛い。
・おまけにドタキャンが天敵。
・コストや体勢の問題で、取り寄せておいて後のターンに貼る手も使えない。
・強みは、コストがLだろうがGだろうが取り寄せて貼れること。
・カンペやペットが入る賢ささらの前衛には大いにアリか?
・コスト種や属性の関係で貼りにくいアイテムには強い。
・問題は魔法サを相手に貼れないことだ。
・こいつ気力3ならもう少し考えたのに。

リサ ヴィクセン
・エージェントがねえよ!
・名前の間のスペースは相変わらずの謎要素。
・「マーシャ」もちろんマリアと決断はできない。バーカバーカ。
・「復讐」悪いとは言わないがせめて手札に入れてくれ。
・ワープの裁定が「呼び出すプレイヤーにとっての」味方キャラ(つまり一般的な裁定)なら、復讐の呼び出しは相手キャラの特殊能力だからゴミ箱送りにならない。
ていうかワープはもうええわい。
・そういえばいつも思うけど、「デッキをよくシャッフル」するときって、相手のデッキじゃダメなんでしょうか。
・そして相手のデッキの一番上に自分のバトルを置く。なんてカオスなんだ。
・「自分の」って三文字入れるだけなのに何故しないのだろう。


とりあえず一旦ここまでだ!

3件のコメント

[C33] そういえば

ちはやの禁断の愛+メカ花梨の紅の翼について。
あれはフィールドからゴミ箱送りにしたキャラを数えるので、つまりフィールドのキャラを数える効果に含まれます。

ってことでひとつ納得して欲しいんです。
  • 2007-05-09
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

[C37] セネルの花

 「常に消耗状態になる」ってのも、消耗させる効果のような気がするんだけどどうなんだろうか
 「なる」と「する」にそこまでの差があるんだろうか、というところなんだけど
 それがどんな処理であれ、相手の特殊能力の効果で消耗させられている事に変わりはないような?
  • 2007-05-11
  • 投稿者 : トゥクス
  • URL
  • 編集

[C38]

ふーむ、自分は違う効果だとばかり思っていましたが。
そう考えると誘拐してからセネルの花を封印すると即寝る。
病弱が自分の常時能力だから前例がないんだよなあ。

ああ、地竜走破。あれの効果を受けたキャラは応援で起きても即寝るわけで、
セネルの花で防げる…の、か?
  • 2007-05-12
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/54-3e380652
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

