Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/40-deb1bda5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小ネタ 「暴走」について

暴走:G
キャラ1体に1ダメージを与える。その後、相手プレイヤーはキャラ1体を指定する。相手が指定したキャラに1ダメージを与える(1ターンに1回まで使用可能)


姫川琴音FCの「暴走」のテキスト。
今日のフリーで使われたんですが、カード見るとこちらが指定するキャラ1体も赤字。つまり対象。
そして暴走をショップ屋ねーちゃんに使われた際。こちら、久寿川ささらSPリーダー。
「こちらの対象は久寿川ささら。割り込みで頑固」
というプレイングで対処したわけなのです。
要するに、マジカルサンダーを使われた際に対象としてささらSP、瑠璃6.0、河島はるか、麻生明日菜・須磨寺雪緒5.0あたりを選んで打ち消すプレイングと同じ理屈。

でも、このテキストおかしいよね。

相手が指定するのは「その後」とうたっているのに、対象だとするなら使用されたときに指定しなければいけない。
どうなっちゃってるんだ。


と思って調べてみました。


暴走:G
キャラ1体に1ダメージを与える。その後、相手プレイヤーはキャラ1体を指定する。相手が指定したキャラに1ダメージを与える(1ターンに1回まで使用可能)


これ、メカ花梨の「暴走」のテキスト。
何が違うかわかります?

そう、相手の選ぶキャラが赤字ではない。つまり、対象ではない。
つまりこのテキストなら、ささらを指定しても頑固はできない。
自分が暴走使って、須磨寺5.0を指定されたら、なんと焼かれますね。驚きだ。


さてここで三択です。

普通の人 「最新のテキスト優先だからメカ花梨の暴走準拠だろ」

ルール厨 「姫川琴音FCとメカ花梨は違うカードだ。同名で別の特殊能力(後方支援、冷静など)もある以上、琴音の暴走は相手の指定も対象に含んで当然だ」

フィーリングジャッジ 「は? 宣言時に相手が指定するわけないじゃん。マジカルサンダーもそうじゃないっけ?」




※注、マジカルサンダーは宣言時に相手が指定します。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/40-deb1bda5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

