Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/36-31488fe8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小ネタ 同時アクションと対象

何気なくLFブログを回っていると、気になる記述を見つけたので記事に。


さいばーろぐ様 3/24の記事


引用。


ルールとかテキストに疎い俺がきましたよ。

2回ほどジャッジを呼びました。

(中略)

Q.APの応援で起こすキャラに対してNAPの同時アクションで不意打ちって出来ましたっけ?
A.出来ます



できねえよ。


ちょっとこれまかり通ると大変ですよ。

このケースでの流れをさらいます。

1、AP・応援の使用宣言。使用代償・対象を指定
2、NAP・不意打ちの使用宣言。使用代償・対象を指定
3、AP・応援の処理
4、NAP・不意打ちの処理

こうなるわけですね。
つまり、4の段階で対象は確かに待機状態ですが、2の時点で応援の処理はされてない。
なので不意打ちの対象「待機状態のキャラ1体」として指定することができず、宣言が行えない。


いいのかそんなんでー。

…と思ったらよく読んだら、できないってことが後で判明してた様子。
ならいいですね、これは失礼した。



念のため詳細ルールを貼っときます。

11-2 アクションの処理
アクションはプレイヤーの宣言と処理で構成されます。
宣言されたアクションは手順に従って処理されます。
 [1] アクティブプレイヤーがアクション宣言をする機会
 [2] ノンアクティブプレイヤーがアクション宣言をする機会
 [3] 同時アクション宣言をする機会
   (※[1]もしくは[2]においてアクションの宣言が行われている場合のみ)
 [4] アクティブプレイヤーのアクションの処理を行う。
 [5] ノンアクティブプレイヤーのアクションの処理を行う。


マジカルサンダーの処理とか、できない人多いですよね。
例えば、APが琴音コストで超能力使用。NAPがマジカルサンダー使用。
APはマジカルサンダーの対象に琴音を指定することができます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/36-31488fe8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

