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[C23]

ところで、某スレのありゃ自分じゃないっすよ。
自分が話したうちの誰かなんだろうか。
  • 2007-03-29
  • 投稿者 : 管理人
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[C24] ほへ

σ(゚д゚ でもないっすよ
と一応
  • 2007-03-29
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ルール厨論 醍醐・プィル・FCあかりの問題点

夢路どんとかに相談して笑ってた、ルール厨的小ネタを一つ。


LFTCGやってるとある程度常識として知られているルールとして
「能力値修正はターン終了時に失われる」
またその裏として
「能力値修正をのぞく効果は特に表記がない場合、ターン終了しても失われない」
というルールが、それぞれ存在します。

一応イマサラですが根拠。


12-1 使用することで発揮する効果
次のカードと特殊能力の効果は、アクションとして宣言をし、処理されることで効果を発揮します。
これらの効果によって得られた能力値修正はターン終了時に失われます。
これらの効果が発揮した場合、効果の発生元が失われても、その効果は失われません。
これらの効果を得ていた対象が失われた場合、その対象が得ていた効果は失われます。
 ・イベントカード
 ・使用代償のある特殊能力
 ・「アクションとして使用する」と記載されたカード・特殊能力の効果


詳細ルールより。
念のため例を辿って説明しますね。


例1
柏木耕一
獣のちから:WW
このキャラに[力]+4[早]+4する(1ターンに1回まで使用可能)


この効果は能力値修正ですので、ターン終了時に失われます。


例2
岸田洋一
サプライズパーティ:RGG 気力ー1
リーダーを除く相手キャラクターカード1体に使用する。そのキャラの気力を1に変更し、味方キャラとして自分のフィールドに置く。フィールドキャラに対する制限に該当する場合、この効果は打ち消される。(1ターンに1回まで使用可能)


この効果は能力値修正ではないため、ターン終了時に失われることなく残ります。
また、瞬間的な処理になる(処理された後は特殊能力の効果による影響はない)ため失われようがありません。


例3
サラFC
エクセルウィップ:W
このキャラがリーダー以外の対戦キャラにバトルの結果ダメージを与えるときに使う。そのキャラは次の相手のエントリー時に待機状態に戻すことができない


この効果も能力値修正ではないためターン終了時に失われません。
ターンをまたいでから、なんらか効果を及ぼすタイプです。
余談ですが、エクセルウィップの効果を受けたキャラがそのターン中にエクストリームに参加した場合、
エクセルウィップが効果を失って次ターンは待機状態に戻せる?
ちょっと要勉強か。


例4
ネコ将軍
宿命のライバル:R
ターン終了時まで、キャラ1体の[早]は4、[賢]は1になり[魔族]として扱う


そもそも早と賢への能力値修正は「ターン終了時まで」と書くまでもなくターン終了時に失われます。
ですが表記が無い場合ずっと魔族のままになってしまうので、「ターン終了時まで」表記は必要。
結果、両方の効果がターン終了時に失われます。


はい、能書きはここまで。


本題1
醍醐
狂犬:WW
このキャラに[力]+3[早]+3する。このキャラがバトルの結果、相手キャラにダメージを与えたとき、そのダメージと同じ数のダメージを自分のリーダーに与える(1ターンに1回まで使用可能)


大問題です。力と早の+3はターン終了時に消えますが、ターン終了時に失われる表記がありません。
「このキャラがバトルの結果、相手キャラにダメージを与えたとき、そのダメージと同じ数のダメージを自分のリーダーに与える」効果は
ターン終了後も変わらず残ってしまうことになります。
それどころか「この効果は重複しない」とも書いていないため、使うたびに与えたダメージの反動を倍々で被るカラダになってしまいます。
どうなんだこれ。


本題2
プィル
最後の王:気力-1 
[妖精族]がフィールドから失われたとき、このキャラのすべての能力値を+3する。この効果は重複しない


まずどういう特殊能力なんだか理解に苦しむのですが、文面そのまま受け止めましょう。
気力-1して使用することで、その後プィルは妖精族がフィールドから失われるたびに能力値+3を自動的に受ける。
能力値修正はターン終了時に失われるが、能力値修正を自動的に受ける効果は能力値修正ではないため、
ゲーム開始と同時に最後の王を使用することで、ターンをまたいでもその効果は残り続ける。
ただし重複しない。
結果、気力-1を一度行うことで「妖精族が取り除かれるたびに+3。重複しない」といった感じのキャラになる。

まあ、だからって強いかっていうと首傾げますが。


本題3
神岸あかりFC
まどろみ:W
このキャラが参加しているバトル中に使用する。対戦キャラが男性キャラの場合、このキャラはバトルの結果ダメージを受けない


「この」バトルの結果ではない。また、効果が消えるタイミングは表記されていない。
つまり一度使用したら効果を消されない限り、二度と男性キャラとのバトル結果ダメージを受けない。
ターンをまたいでももちろん有効。
立田七海の純真と同じ表記にしときゃいいものを。


何が言いたいかって言うと、いくらルール厨でも何でもテキスト通りに処理すると結構メチャクチャになるよねってこと。
それでもプィルの裁定はしっかりなんとかしてほしいものですが。
この際、ジャッジがテキスト読み替えてもいいですから。マジで。
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ところで、某スレのありゃ自分じゃないっすよ。
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  • 2007-03-29
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