Entries



-件のコメント

[C21]

こうして数値にしてみると面白い。インスピレーション80%のワシにはちょっと新鮮だ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : kisin
  • URL
  • 編集

[C22]

どもー。こんにちは、理屈厨です。
数学苦手なので間違ってたらスミマセン。

追記。
これ書いてからダンデさんのスピードカウンター皐月のレシピ見て、
すり替えが入ってるのに気づいたんですが。
このデッキなら入るなあ。煮詰まった場合や相手が殴らないデッキだったとき、
D返し関連をゴッソリすり替えに使うとかなり便利。
状況次第で不要カードが出るデッキなら有効ってことでひとつ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/27-a0329ed4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小ネタ ドローカードあれこれ~ボクがすり替えを積まない理由~

さすがに前回のネタ(参照:サイレントマジョリティを考慮に入れるガイドライン)で投げっぱなしではあんまりなので
ちょっと真面目にドローカード考察。

ドローカードと縛らず、手札補充系カード全般でいきますよ。

ドロー系に限らず、イベントカードはイベントカードであるがゆえの利点と欠点があります。
コリン鈴香で引いて困らない、ライジング・コストで困るなど。
そのへんは一々書いていくとクドいので、省略。


降霊術
 入らない理由がほぼない。アンチ・ドロー貼るデッキですら積むカード。1対2交換はウソ臭い性能。
 裏切りにやや弱いが余裕で無視できる。


転機&おとぎ話
 性質が似ているので並べて比較。
 いずれも1対1交換であり、イベントであるリスクとメリットを孕んだ上で積まないことと等価。すなわち圧縮カード。
 転機・おとぎ話を各4枚積んだ場合、そのほかの4積みカードを引く確率は、約4.62枚積んだ場合に等しくなる。
 つまり、両方を4積みすることで降霊術を4.62枚積むことができる、と言うこともできなくはない。
 スカウト等で引くべき1積みカードも1.16枚相当に密度を増す。
 多種のカードを薄く積み、相手によってサーチしたい場合にはあまり向かない。
 圧縮することでデッキアウトへの耐性が薄くなり、マリガンの権利を得る可能性が上がり、
 初手を見て自分の手札の良し悪し・方向性を判断しにくくなる。
 転機の特徴はシャッフル。おあずけに加えチョンボにも弱く、敵や味方の調べるで煮詰まった状況を好転できる。
 また、相手のおとぎ話やあやつり、延期などで回収された有効カードを再度ドローする権利を得る。
 おとぎ話の特徴は相手ゴミ箱の強制回収。まーりゃん先輩の復活を阻止し、スィールの薄幸を無力化する。
 反面、持ち物検査や解体と相性が悪い(延期と同様、ショップ屋などで回収されてしまう)。
 また、序盤相手のゴミ箱へ積もるカードは、降霊術をはじめとしたパワーカードが多い。
 それらを回収してしまうため、シャッフルされることで見えない不利が生じる。馬鹿にできない。
 そもそもの目的が圧縮なのに、これをやってしまうと逆に相手のデッキを圧縮することになり、かなり厳しい。
 相手の先攻初手が降霊術で、自分がおとぎ話を重ね、その後転機を撃たれた場合。
 自分が頑張って降霊術4.62枚デッキにしたのに、相手は5枚あることになる。ダメじゃん。
 1枚戻すならまだしも、相手だけ降霊術7枚のデッキを使ってる状況を想像してみよう。
 こんなおとぎ話、潔癖症には引っかかりそうで引っかからない。そもそも見かけないが。
 自分は転機のほうが好みだが、どちらにせよ損得勘定をしっかりした上で積むべき。


死中に活
 ハイリスクハイリターン。3枚も引けば必要なカードを引くだろ、というデッキならば
 あえてリスクを冒さず、神だのみでも別にいいかもしれない。
 3枚引いて3枚とも活躍するであろうデッキでは、やはりリスク相応に強力か。


スカウト&コネクション&神だのみ
 サーチカード。いずれも1対1交換。意外に価値を判断しにくいところなので、簡単に表に。

カード:コスト:サーチ可能範囲:サーチ対象

転機:0:1枚:-
神だのみ:W:3枚:何でも
コネクション:L:全部:キャラ
スカウト:WW:全部:何でも

 意外とわかりやすくなるもので。
 スカウトは通る前提なら、デッキ内のすべてのカードの上位互換。撃てればね?
 神だのみ・コネクションの強みは後攻初手にぶっ放せる点。
 コネクションはドタキャンに弱かったりもするが。
 神だのみは、1コスト足す(スカウトにする)だけでサーチ範囲が段違いに拡大し、ゴミ箱行きのリスクも消える。
 ゴミ箱行きにすることに意味があるデッキならば強いが。
 (まーりゃん先輩や長瀬源之助がいる、不要カードが発生しやすく圧縮に貢献しうる、等)
 コネクションは後攻初手に撃ちそびれると、殴るデッキはLコストが厳しくなりがち。
 それでも強いカードではあるが。
 ベナウィv4など、キャラ以外をサーチできるキャラを積んでおくことで、
 間接的にスカウトの役目を果たすこともできる。
 このコネクション、実は「巡り合わせ」上位互換に近い性能を兼ねる。
 巡り合わせ自体が「キャラクターカード1枚の代用」であるため、コネクションが通ればまず事が足りる。
 3体以上のタッグを狙う場合や、デッキから構成要素キャラが枯渇するような場合は別だが。
 もちろんスカウトならば、タッグキャラクターカードが足りない場合にも使えて、より活用は広い。
 タッグを使うならばこの兼ね合いは覚えておきたいところだ。
 さてこれらのカード、すべて情報規制で、また神だのみ以外はチョンボで止まる。
 …あまり無いシチュエーションではあるけども。


ツミコミ
 手札に入らないため交換にならないが、必要に応じて降霊術+目的のカードという並びで配置することで、
 スカウトに似た効果を発揮することもできる。
 引いてくるまで気の長いカードではあるが、2枚持ってくる効果は特筆していいだろう。
 気の長いデッキにならば。


すり替え
 記憶喪失が融通が利くようになって帰ってきた。
 なんだか結構良く使われているが、本当に強いのかどうも信じられないカード。
 第一に、手札補充系カードでありながら手札が増えないどころか、1枚減る。
 おまけにLコストである。
 2枚、いや、3、4枚は交換しなければ割りに合うまい。そんなに不要カードは出るものだろうか。
 緊急時、手札総入れ替えのチャンスは確かにありがたい。だが緊急時にLは出るまい。
 後攻初手の擬似マリガンも可能ではあるが。
 長瀬源五郎や愛佳&郁乃など、手札を水増しするソースが入っているならば考えてもいいかもしれないが…。
 デッキに不要なカードなんてないよ、という人には絶対向いていない。ああそれ自分だ。


へそくり
 意外にいい味を出している。ぶっこみ命の速攻ならば入っても間違いではない。
 手札は任意に捨てることができるのがポイントだ。
 仮に、へそくり+不要カード(あるいは微妙カード)3枚という時は、3枚捨ててエンドしてへそくりを放つ手がある。
 通らなかったら号泣ものだが、通れば結果、すり替えや記憶喪失に並ぶ性能である。
 捨てるのが2枚以下ならばその分、上を行く。
 また捨てるのではなく、安売りするという手もある。
 たとえば3点程度の軽微なダメージを身代わりしたり、気の早い付けスラの打ち方をするというものだ。
 ただ、こんなカードが活きるプレイングをしているようでは、上に行けないのだろうと思う。
 手札の使いすぎはほかならぬ自分の悪いクセでしてね?
 そうか。つまり自分が積めばいいんじゃん。


とりあえず今日はこれくらいで。

2件のコメント

[C21]

こうして数値にしてみると面白い。インスピレーション80%のワシにはちょっと新鮮だ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : kisin
  • URL
  • 編集

[C22]

どもー。こんにちは、理屈厨です。
数学苦手なので間違ってたらスミマセン。

追記。
これ書いてからダンデさんのスピードカウンター皐月のレシピ見て、
すり替えが入ってるのに気づいたんですが。
このデッキなら入るなあ。煮詰まった場合や相手が殴らないデッキだったとき、
D返し関連をゴッソリすり替えに使うとかなり便利。
状況次第で不要カードが出るデッキなら有効ってことでひとつ。
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/27-a0329ed4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

