Entries



-件のコメント

[C11] ちと遅いかもしれませんが

お疲れ様でした。そしてやっとここを発見w
こちらでははじめまして。

先日は失言など失礼致しました。
こちらも変ないざこざは勘弁願いたいので…
確かに一言二言多かったですね。
せっかく試行錯誤して作ったデッキを、
厨デッキと同じような扱いをしてしまって…
私も面白い動きをするデッキやカードを好むので…
申し訳ありませんでした。

まだまだ精神的にも未熟者ですが、
次回以降もよろしくお願いします。

  • 2007-03-16
  • 投稿者 : ダンデライオン
  • URL
  • 編集

[C12]

うあ…こんなところまでわざわざ、ありがとうございます。

こちらも善意あれば使わないほうがいいロジックを使いまくっている自覚はあるので、
そこまで下手に回っていただかずとも!

今後とも健康的に目の敵にされたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/16-3b6f05b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3/10 第20回LFH”暖冬?”

しばらく前からあらいすが行方不明。
代わって芦別からみなみゆう君を迎え、今回も7人で出場。

使用デッキ。

自分:新LDS速攻那須
大佐:いつもの理奈
TOM社長:いつもの剃刀ルミラ
けも:シルイルミルコンボ愛佳
レミ公:アイテム入り諸角、自作デッキ
ゆう君:前日に作った宝探しささら
傑さん:タマ姉のVIPタッグマッチ

今回も直前まで使用デッキは悩みに悩んで。
とりあえず前回の時点ではなかった新LDSで出る?
みたいな流れで結局ズルズルと決定。


初戦:レミーαさん 諸角勇

いきなりレミ公っすか。バトルの相性的にかなり楽ではあるけども。
身内きっての引きゲー野郎なので、とりあえず開始前に念入りにカットを。
いぶき式カットだと言われましたが、いぶきさん元気かな。
今回、自分の手が全く入っていないデッキを使うのは、考えてみたらレミ公だけか…。

ダイス負け、先攻とらされて1ターン目。自分はショップ屋とアレイを展開。相手はキャラがフランクのみ。
きた! これはレミ公の十八番、いつものキャラ事故だ!
奴のデッキはイロイロと比重が偏っている場合が多く、圧勝か事故の二択なわけで。今回は事故モードらしい。

2ターン表。相手が事故ってるっぽいので、応援から死中に活を二連射。
ポータブルを2枚素引きしたので手札調整で1枚破棄など、頭悪く前につんのめる。

3ターン表。こちら、ポータブルを貼ってLDS2枚と防犯装置で畳み掛ける。
バトルは指名バトルつき熱湯風呂。指名効果割り込みで3+3+5=11点。
バトルが熱湯風呂で、アタッカーがアレイなためバトルダメージは通らず、バックのみ。
ここで相手の前衛にようやく、殺意の恵と風見鈴香が登場。

4ターン目。LDSが3枚になり、手札に防犯装置と身代わりを抱えた完全なオーバーアタック状態でトドメを刺しにいく。
相手、応援を使用。どうせリーダーを指名されるのだから通常、応援では解決にならないのだが……。
「対象、鈴香とショップ屋」
さして悩むことなくそう宣言。ショップ屋はこちらの前衛。
つまり、待機状態に戻したこちらのショップ屋を指名することで回避するというプレイング。
正直驚いた。あまり奇策の類に精通している印象のある奴ではなかったのに、こんな手に気づいて即実行できるとは。

……まあ、時間稼ぎで乙でしたけどもね。
かなりレベルの高い一手を見せられて、唸った試合。

まずは一勝。

1-0

他のメンバーは。

隣の卓で戦っていたのは傑さん。ダンデさんのFC2皐月とやってた様子。
どう見ても男装でバーンするタマ姉を装いながら、
巡り合わせでトウカ&カルラを……つくる!
きたよ。0コスでタッグマッチ11打点の、隠れたエースアタッカー。
ダメージ返しをガセネタしたりメイストームで吹っ飛ばされたり、ひとしきりトウカ&カルラが暴れまわった後、
スピード貼られて押し切られた模様。うん、ビックリさせるのは成功したみたいですが。

大佐はなんだかケモと当たってた模様。
裏切りとか、メーカー直販にチョンボとか、殴ったらプライベート→コストをドタキャンとか、ウザ理奈の本領発揮しまくったようで。
フィッシング2枚と知恵の輪、レベルアップ+釣り竿によるアタック。ケモはシルイルミルで必死に受けて、結局大佐が押し切ったようです。

ゆう君。白ささら対白ささら、ミラーマッチ。
こりゃだめだ。同キャラ、それもバーン仕様なんて勝てるワケがない。
と思って見ていると、なんだか早いうちから相手ささらに7点くらい当たってて、ゆう君のほうは前衛が死屍累々。
……いったいどういう試合をしてるのかね彼らは。
聞いたところでは、相手の場にスフィー&リアン、グエンディーナ、怪しい薬、不思議な整理棚が登場したらしく、
そこで颯爽と「クリアーをセット」とかホザいてたようで。
スフィリアにボロボロにされながら、辛うじて勝ったみたいですね。どんな魔法を使ったのかよくわからん。

TOMは黒ささらに当たった様子。オボロとルミラで対ゲー2枚並べて、ばったりで弾薬と弓矢ばかり5、6枚引いて押し潰したらしい。
なんかイロイロとコリン空気読め。


二戦目:ダンデライオンさん 湯浅皐月FC2-レア

前回、例の厨総帥と決勝を競い合った相手。
うーむ、今回のデッキははっきり言ってあんま強くないとはいえ、厨デッキだからなあ。

さて。前衛はゲンジ丸、美和子&由紀と栗原透子。降霊死中ガンガン撃って回しまくり。
相手は真帆のラクロスが主砲らしく、那須宗一はかなり有利なリーダー。
ゲンジ丸を相手ターンに起こし忘れる(強制なので少し巻き戻して処理してもらった)など、アホなポカもやらかして進行。

美和子&由紀にポータブルからLDSを2枚貼り、指名くすぐりマシーンで突入。

ここで透子を起こしていたのですが、問題発生。
指名バトル「バトルに参加できるキャラでなくてはならない」
泣き虫(透子)「バトルを挑めない」
挑めないというのは、このバトルにおいて参加できないと同義ではないのではないかという視点で異議を申し立てられる。

とりあえず反論。挑めないというのは挑んだバトルに参加できないという意味ではないか。
さらに反論される。指名バトルではこちらが指名するのだから挑んだバトルではないのではないか。
いろいろ話を進めていくうちに、挑んだバトルでも受けたバトルでもないという方向に話が転がる。

…しまった。
こんなところでモメるとは全く考えていなかったので、資料を用意していない。心当たりも整理していない。
モメるとしたらギミックの成立だと思ったので、関連カードの最新エラッタは持ち歩いていたのだけれど。

とりあえず今回は透子も指名できる方向で決着。もちろん透子を指名され、このターンは殴れず。

次ターンから透子も含めて美和子&由紀以外を全員消耗させた上で殴り、防犯装置は電子マネーからガセネタされたものの、
6点バーン2発目を構えたところで相手様投了。

事後、ジャッジ様が時間を使って調べてくれた結果、指名バトルのFAQで、AP側で詩集の着いたキャラは指名できないという裁定を発見。
とりあえず、こちらの矜持は立ったので、OK。
大会内裁定としてさきほどの裁定は有効。

試合後、ダンデライオンさんがこのコンボは強すぎるという趣旨でいくらか話をしてくれましたが。
「そのコンボは、昔北海道では暗黙の了解で使わない空気になってた」等。

もめた直後だけに、その場で声高に反論することはしませんでしたが。
このデッキをそのように受け止められたなら、心外、とまでは言わないけれど、悲しいな。
総帥リーダーでタッグとかいろいろ使う面白いデッキで勝った人が、「総帥使いは皆最強厨」って言われたような気分。

かつてのLDSは、無限コンボによって一撃で終わり、かつコンボソースが少ないという点で強かった。
このデッキはまるっきり別物。滅びたロジックの破片を、かつてと比較にならない手間とリスクで実用化しただけの物。
それを同一視しかしてもらえない、単なる厨デッキとしか見てもらえないのなら、ちょっと悲しいですね。
その点で前回の総帥とこいつは違うつもりでした。
前回の総帥はオリジナリティ満載でこそあれ、性能的には単なる厨デッキ。あれに何か言われるならしょうがない。

自分は珍デッキ使い、できるなら笑いを取りたいのだし。
少なくとも、現在の時点ではこのデッキの同系はいないはず。
今後もそうそう出やしないでしょう。だって、そこまでするほど強くないから。
誰かがもっと、安定か速攻のどちらかに有効なカスタムに成功したら別ですけども。

大会荒らしをうたっちゃいますけどね。ネタデッキビルダーのプライド。
ただ強いだけで昔からあるデッキなんか、頼まれたって使いませんよ。

できるなら、不本意ないがみ合いはしたくありません。
言いたいこと一言でまとめるなら、一緒にしないで! ってこと。

とりあえず二勝。

2-0

他のメンバーは。

大佐は、半殴り半バーンのガディムに負けたそうで。決断マリアシステム。
トム社長はルミラ対ルミラ。半バーンルミラって普通のルミラにはムチャクチャ相性いい筈なんですが、
相手が降霊術連射、エビル3枚。自分はエビル1枚。そんな力の差はどうしようもなかった様子。

ケモは黒ささらに、スランプからぶっこまれてあっさり死んだようで。
レミ公は、ささら相手にネトゲ徹マンで1ターンキルしたとかなんとか。
傑さんはゆう君と当たったらしく、傑さんはタッグが出ず、ゆう君はまーりゃん先輩が出ない展開。
宝探しで殴られる中アクアちゃんに気づいて、傑さん、トウカの野球で殴りだす。
しばらく泥試合やった後、まーりゃん先輩出てきてゆう君が勝ったらしい。


三戦目:みなみゆうさん 久寿川ささらv7-レア

相手、宝探しささら。座って即頭をフル回転。
そうだ。このデッキは透子が入ってる。しかも替えてもほぼ問題なく動作できる。
透子、アクアちゃん出てまーりゃん出て、トランスいれて宝探しで、1点で済む。
……これしかない。FC祐介が怖いけど。

…しまった。デッキシートにリーダー記入しちまった。
いまさら替えられない。後でデッキシートからリーダー欄消させてもらう?

……そんなカッコ悪い真似、できるか。


というわけで那須でスタート。

詳しい流れは覚えていないけど、こちら前衛は太田香奈子SPとあと誰か。
相手はコネクションから、まーりゃん先輩居ないのにアクアちゃんを引いて、千鶴(氷の心)とアクアちゃんを展開。
……殺る気だ。

宝探し2枚並べられ、付け焼き刃と豹変を宗一の感性に入れられ、千鶴8点→香奈子に身代わり、ささらで7点。
いきなり満身創痍にされた感じで。宝探しは1枚破棄される。

自ターンその満身創痍からさらに死中。そして手札にさらに死中が1枚腐る。
背に腹は変えられない、相手の宝探しに指名バトルを貼り、防犯装置で5点。

なんか相手の場に橘とか出てて、普通に残り気力2の俺ちゃん。
次ターンLDSも貼って防犯装置を抱えて突撃。防犯装置を身代わりされた!
橘がダウンしてくれたのはありがたいが、LDSを身代わりでなく防犯装置を身代わり。
前衛殺してでもささら守る作戦のよう。

相手「アタッ」
自分「(ごくり)」
相手「…クの前に2コスト発生(アクアちゃんと誰か)」
自分「てめえwwwwwwwwwwwwwww」

コスト発生してなかったら、アクアちゃんを指名して生き残る計画が。
指名バトルつき宝探しで殴られて詰み。

ブッコみにいかなくてもジリ貧だったとは思うけども。
あぁ、やっぱデッキシートが痛いわ。もうリーダーなんか書くもんかよ!

とりあえず、二勝一敗。

2-1

他の面子。

社長、黒ささら相手に隠し芸と短距離走並べてエビル飛ばして普通に勝ったらしい?
え大佐はルミラ相手にライジング・コスト貼ったが斬り合いに負けたとか。
ケモの人は黒ささら相手に、相手の置いてきた料理でシルイルミルが殴るというイミフな展開で勝ったとか。

傑さんは、白ささら相手で。ルミラ&たまが降臨していたとか。
フィールドは相手の貼ったグエンディーナ!

資金繰り1コストの時代はじまったな。

そのまま猛ドローしつつ、真・吸血で短距離走とかして殴りつぶしたそうで。るみたまつえー。

レミ公は、皐月相手にお得意のキャラ事故を披露。殺意の恵がメイストームで即死するゲームをしたそうです。


最終戦:Secilさん ガディム

がっでむ。
バーンは苦手だっつってんだろダラズ!

相手様、ミッションが通らねえとゴネておられます。那須宗一つえー。
1ターン裏のエクスをゲンジ丸が4点で受けきったときは犬を見直しましたよ。

エビルが飛んできまくったりマリア出たりエクスで殴られたり色々あって。。
さて状況整理。那須宗一に6ダメージ。ガディム無傷。くすぐりマシーンに指名バトル。
よし、ここで決めに行こう。
死中に活。相手の場にエビルはいるが、ガディムは寝てるので飛んでこない。

スカウト!
……。
…………。


…………?


デッキの中に時間稼ぎがねえ。


ああ! そういえば撃ったな! 2枚! 命をつなぐために!
やっべええええええええええええええええええええええええええええええ!!111!!1

しかたがないので封印引いた。
相手に応援が入ってるのは見えている。決断システムってこたぁ、1積みってこともないでしょう。
3はある。4かもしらん。
応援→破壊神エビルはつらい。回復されるわ那須が死ぬわどうしようもない。

……しかたない、封印だ。

ここで選択肢。
身代わりを警戒し、先に血の契約を封印か。破壊神を使われたところで破壊神を封印か。

計算します。
こちらの火力ソースは、LDS2枚と防犯装置。11点+くすぐりマシーンのダメージで勝つる! 予定。
……おゥ。バトル中に破壊神で回復されたら生き残られる。

もし血の契約を事前に封印しても、身代わりがあった仮定なら、エビル以外に身代わりして、次ターン破壊神でエビル食えば終わってしまう。

OK、封印は破壊神に取っておく。
これなら、防犯装置をガセられたとしても次ターンの破壊神を封印することもできる!

「では防犯装置を」
「身代わりエビル」
「あざーしたー」


転機おとぎ圧縮で時間稼ぎ2積みは失敗でした。


2-2

さて、自分は弱い子で終わり、他の面子は。
うわあ。身内対戦卓テラオオス。

傑さんはなぜか大佐と当たった模様。
傑さんのトウカ&カルラが2ターン目に降臨。
最初トウカ展開コストをドタキャンされ、再会のおまじないでトウカとトウカ&カルラを回収。タッグ化とか意味がわからない。
タッグマッチで前衛をぶちぶち踏み潰してたみたいです。そりゃ出りゃ強いよね。
大佐は前衛が死んでいく中で8打点の理奈を完成。殴り合って傑さんが差し切ったそーで。

ケモはレミ公と。ケモが孫属性で相手のアタッカーを封じようとする。
恐怖もちに孫属性はかなり厳しいはず。が。

「マニュアル人間お前の力」
「Σ('A`)」

とか、

「じゃあ0ダメージで。ネットゲームで気力-1」
「('A`)」

とかでフシギに殴りきられた模様。合掌。

みなみゆう君の相手はネコ将軍とかアビスとか色々聞き捨てならないカードの入ってるルミラ。
お互い事故って対ゲー1点とかやってると、アビスセット応援、3点、付け焼き刃だか豹変だかを使ったところ濡れ衣で取られたとかで負け。


順位についてはLFH本部のイベントレポートを参照のこと。


今回はなんか変なもめ方をしてしまって気まずい。
こういうのは本意じゃないんだけども。

出禁もらうのは思ったより早いのかもしれません。

2件のコメント

[C11] ちと遅いかもしれませんが

お疲れ様でした。そしてやっとここを発見w
こちらでははじめまして。

先日は失言など失礼致しました。
こちらも変ないざこざは勘弁願いたいので…
確かに一言二言多かったですね。
せっかく試行錯誤して作ったデッキを、
厨デッキと同じような扱いをしてしまって…
私も面白い動きをするデッキやカードを好むので…
申し訳ありませんでした。

まだまだ精神的にも未熟者ですが、
次回以降もよろしくお願いします。

  • 2007-03-16
  • 投稿者 : ダンデライオン
  • URL
  • 編集

[C12]

うあ…こんなところまでわざわざ、ありがとうございます。

こちらも善意あれば使わないほうがいいロジックを使いまくっている自覚はあるので、
そこまで下手に回っていただかずとも!

今後とも健康的に目の敵にされたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/16-3b6f05b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

