Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7] お疲れ様でした

遅ればせながら大会参加お疲れ様でした。

テキストなどのグレーゾーンな部分について、一応回答しましたが、なにぶんグレーゾーンなので今後どうなるかわからないのでご了承くださいね。
いい加減なジャッジですいません・・・(汗

今回みたいに事前に質問をいただければ回答しますので。

まだまだ未熟な主催ですが、よろしくお願いいたします。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : みちらんち
  • URL
  • 編集

[C8]

あら、いらっしゃいませ。先日はありがとーございました。
主催お疲れ様です。そういえば、主催に回ったことがありませんね自分。その苦労いかほどか。

判例を盾に取るほど腐ってはおりません。
その日その日の裁定を事前に尋ねたうえでその裏をかき穴を突く、わたくしフェアな大会荒らしでございます。
その日の裁定明日に変わろうともそれはよくあること。

冗談はさておき。
次回も参加予定です。どうぞ宜しくお願いします。
では、おやすみなさい。ビールがうまい。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/10-9c812e2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2/24 第19回LFH”ゴルゴ君ありがとう記念”

さて出場して参りました。
なにやら地下鉄で人身事故があったとかで、主催も身内も到着が遅れているとか、いきなり大変なことになっておりましたが。
なにはともあれ、7人で出場。

使用デッキは…
自分:ガチムチの総帥
大佐:ウザい理奈
TOM社長:新剃刀ルミラ
けも:ワープロック
レミ公:水球ティリア
あらいす:1.0瑞穂超速攻
傑さん:HMシリーズ搭載FC浩之

13人の大会のうち半数以上がこんな連中とか。気にしない。
当初は楓ちゃんで出る予定だったのですが、エースと目される総帥の使い手がなかなか決まらない状態。
というか、使いたいけど遠慮するみたいな人が多く。
大会荒らしの親玉らしくあんたが使えという意見に乗ることにして、自分が総帥で。

 
初戦:araiceさん 藍原瑞穂v1

いきなり身内だった('A`)
萎えてもしょうがない、初戦から握手ではお互い、上には行けない。
戦うしかない…('A`)

ダイスで負け、相手は後攻選択。当たり前だが。
初手はスカウト、セリウス、HM-12、ニウェ、封印、あと何か。

財力が通ったのでスカウトを使用。もちろんFC2夕菜を持ってくる。
ニウェを切りコストにし、12とセリウス、夕菜を展開。買い占めを封印してエンド。

即ぶっこまれることはさすがにありえない。
相手は良くデッキを回すものの、展開だけしてエンド。

次ターン、夕菜の買い物でガチンコ勝負を装備。本来精神強化からなのだが、相手のデッキを知っているので、こちらを優先。
何せ、付けスラ6枚くらいならよく飛んでくるデッキだから。
逆に、この1枚だけで殆ど勝ち手が封殺されるデッキ。

その後は殺意の恵が保護者こみ2点打撃を繰り返してきたが、フルアーマー完成して殴り始め、
ギリギリまで粘るものの、相手投了。
よりによって、一番がんばって欲しかった奴に初戦で当たるとは…('A`)

1-0

さて、他のメンバーは。

まずは大佐。ウザカード過多理奈。相手は総帥。隣の卓でやってました。
初手、相手財力。
→同時でるーの淀み。
…('A`)?
中盤、相手財力からマリア展開。恐らく淀みを警戒したプレイング。
→ドタキャン。マリア落ち。
…('A`)??
買い占め封印をガセったり、釣り竿がついたイルファが殴ったりで総帥が残り気力5。
竿つきイルファのフィッシング+畠荒らしで5点通る世界。
前衛のキママゥが再度出てきたマリアのインディペンデント13で落ちる。残念。
終盤、煮詰まったか、相手スカウトからの降霊術。
→裏切り。
相手投了。酷い。
相手の総帥はメカ花梨とサッカーのコンボデッキで、次戦以降は全勝だった模様。
自分の総帥もこういう嫌味な動きをされると弱いんだよなあ。

けもの人は終わってから「ちょ、このデッキエグいよ」とか言ってきた。
うん、裁定通っちゃったしなあ。
初戦ではタマ姉FC2のバーン相手にキャラ除去決めたようで。
しかも恭介まで出てたとか。ひでえ。

レミ公は、伯斗メタの水球ティリア。初戦の相手が伯斗。
冗談みたいなマッチングの割には苦戦していたようですが、イジメ勝った様子。

社長は、アンチスキルリサに負けたようで。
大半が起動型能力に依存している関係上仕方ない感じ。南無。

傑さんは、どうだったか不明。

総じて初戦の結果は上々。
身内が潰しあったのも自分のところだけだった様子。


二戦目:ゴルゴさん 草壁優希FC2

相手リーダー(とスリーブ裏のβ草壁さん)に驚愕。ていうかここ一勝卓ですよ!
どうやらこのリーダーで初戦は勝っているらしい。侮れない。
総帥は素直なデッキには強いものの、ロックや過剰火力に弱い。
しかも相手はタッグの人。何をしてくるかわからない。

後攻を取ることに成功。
相手ターンに財力、スカウトを通して夕菜を引いてくる。
どうやら今日は初手に夕菜がなくてスカウトがある流れらしい。
自ターンは財力、臨時収入を使用し、ニウェ、HM-12、このみ、夕菜と展開。
2ターン裏、買い物、封印をガセネタ。精神強化。

その間相手はバトルを引かないようで、とにかく展開。
梓&皐月やFC瑠璃子など出てきて恐ろしい火力になっている。
そして、ターンを重ねるごとにマッタリとアイテムが増える総帥。
素引き持ち物自慢。
タッグの頑丈さを活かし、電波の目覚め、やすらぎで受けまわされるものの、マルチメディアを含めてフルアーマーになった時点で相手投了。
本当、夢のないデッキだ、これは。

2-0

他のメンバーはといえば。

アライスは初戦でケモと当たったタマ姉バーンの人と。
ツミコミから鬼暴クリティカルとか食らったようですが…
コメントを聞いたところ、
「普通にウルル・フルルが徹マン9点2回当てて倒しました」
わあい普通。

大佐は初戦で社長を破ったアンチスキルリサに敗れた模様。
相性的に勝てない相手ではないはずなのに、格闘技含むバトル3枚並べて殴られたらしく。
アンスキに対しては、維持コストをドタキャンして破壊するという切り札があるものの、そのドタキャンを引いてない。
しまいには釣り竿を持ち検されたとか。合掌。

けもの人はレミ公のティリアと当たっていた様子。
ワープ引いてがんばるものの、レミ公がライコス三枚素引きして非常にマッタリした場に。
ライトニクスへの対応が間違っていたのもあり、引き分け直前で押し切られて、レミ公の勝利。
自ターンエンドにライトニクスされたら、キャラ消耗で回避できるんだよ!

社長は総帥のメカ花梨サッカーに踏み潰された模様。
ロロが出ていたらしく、応援1枚あれば20キルだったのに!とのこと。
相手の方が言うには、ロロが出てきて、もうがまんできない!と突っ込んだとか。そりゃそうだ。

傑さんは、途中参加があったため、不戦勝ぽい。

三戦目:レミーαさん ティリアFC

レミ公か…('A`)
今回ばかりは身内対戦を喜びましたね。
何せ他の全勝者はアンチスキルリサだから。当たりたくないのですよ!
ええ、光の勇者があるFCティリアは本来総帥キラーのはずなのだけど。
いかんせん早防御単。フリープレイではこのマッチング、総帥の全勝。

さてダイスで負け、先攻でスタート。
この試合もスカウトで夕菜を引いてくる展開…。

相手が殴れずにまごまごしている間に、どんどん総帥がガチムチになっていく、いつもの展開。
しかしどんなに攻撃力が上がっても、光の勇者をなんとかしないとダメージは通らない。
引いていたバトルは雪合戦。これでは一撃で倒せない。
持ち物自慢を引くまで、気分転換2枚と封印を手札に溜めてハァハァしていたところ…

ドロー→っ「魔法のサークレット」

相手投了。ひどい話でした。

3-0

他の面子は。

アライスはメカ花梨総帥の人と当たって、負け。
メカ花梨の特殊能力を二重に読み違えていて、かなりプレイングを焦った模様。
コカリンがコストを発生でき、暴走に使用回数制限がないと思っていたとか。
ぶっこまないと死ぬと勘違いして3ターン目に早漏気味にぶっこんで、足りなかった様子。
冷静なら勝てたかもしれない試合…かもしれない、かも。

大佐は伯斗の人に当たって、リーダーは芳晴を選択。
魔族でしかも根性が上がる相手だから芳晴がいいと自分も思ったが、
コストの厳しさを突いて理奈、バトルは知恵の輪に絞る、というのもアリだったかも。
壮絶な斬り合いを演じて、キャラのおかわりが切れて負けたとか。
回復ソースをまるで引けず、せめてキャッシィがいれば…とのこと。
HM-12×2の堅さが厳しかったようで。竿だけじゃなあ。

社長は、ささらと当たっていたようで。簡単に書いてもらったレポによると、
> グラドリ 真帆 エビル ロロ ちはやを展開しつつ隠し芸で殴る展開。
> トランスのコストに苦しんでいるようだったので真帆特攻バック3点もらいつつも無理やり1点通して
超ロングシュート+グラドリでフランクに3点、ロロブレイク+クリティカル、バトル中に吸血エビルボム4点
(ドリグラ)とやりたいほうだい。
> ちはやのおかげでハンドアドバンテージも有利にして相手をささら単機にして4キルの時点で対戦相手が投了

レイプってレベルじゃねーぞ!

けもは、二戦目で自分が当たったゴルゴさんの草壁優希。
ぶいぶい回してワープでガッツリ固めていると、応援までガンガン吐いてタッグが二体降臨。
あかり&ひかりと梓&皐月だそうで。
今津吾郎投入の必要性を切に感じながら、素引きのスフィー&リアンで必死に固め、スキーで殴って勝ったそうな。

後のゴジラ対キングギドラである。

傑さんはアンチスキルリサとの対戦。
ここで傑さんが勝てば自動的に自分の優勝が決定。がんばれ傑さん。
正直、アンスキとか勝てる気がしないんだ!

だめでした。


決勝戦:ダンデライオンさん リサヴィクセンv5

相手はこちらのデッキを知らないらしい。こちらは、他の身内の対戦を見て回った中で、少し知っている。
対戦前に予想と情報を整理。
・アンスキが恐らく4枚。
・バトルはミッションと格闘技。
・持ち物検査が入っている。
・デッキの性質上、封印は薄い(0~2)だろう
・真紀子もきっと薄い。後攻取るに懸念なし(アンスキは維持コストの関係で、初手には中々貼れない)

メチャクチャ戦いたくない相手ですが、しかたがありません。決勝戦。

ダイス負けて先攻。ダメじゃん。
初手:夕菜、臨時収入、HM-12、HM-12、清らかな壺、健康保険、スカウト。
全試合初手にスカウト引いてれば世話ないよ俺。

まず財力。スカウト、通った。アンスキ相手に1ターンも与えたくはない。持ってきたのは待ち合わせ。
待ち合わせで夕菜を出す。買い物から精神強化、相手どうやら、封印は引いていない。そもそも入っていないと予想。
12を2体並べてエンド。
相手はやはりまずは展開。内容はあんまり覚えてない。困るキャラは居なかった。

2ターン表。買い物で裁縫。
え? と思うかもしれないが、ここはこれ以外ない。
アクアちゃんでも引けない限り属性は厳しいのだ。アンスキで買い物が止まったら、素引きしたアイテムを全部貼れなくてはいけない。
そして2ターン裏、相手アンチ・スキルをセット。そら来た('A`)

ここでアイテムの回収は止まる。
初手に引いている健康保険、清らかな壺を貼る。コストは裁縫で。
相手に持ち検が積んであることは確認済み。清らかな壺は必須だ。
手札に無ければ裁縫より先に引くべきカード。
裁縫は根性属性、と言っちゃったので仕方なく健康保険から先に貼ったが、これがこの試合一つ目のプレイングミス。
殴りきられるワケがないのだから、迷わず壺を優先すべきだった。間に合ったから良かったものの。
ショップ屋なんか引いてみたが、出しはするものの当然動けない。

格闘技で殴られるものの、1点。健康保険で相殺。
やがて保護者を素引き。
手札にニュースと気分転換があるので、使ってみる。
通れば早属性にしてニュース貼って、買い物と取り寄せでアイテム2枚稼げるのだ。
ガセられた→ガセった→稼がれた。
微妙な顔をしながらやられたけど、きっとこの人は気づいている。
裁縫があるのに属性が欲しいなんて、フィールド貼りたいくらいしか無いんだよね。
手コスで消えていくニウェが不憫。アンスキは侵略できないわ、さすがに。

そして、ミッションを引いて殴られ始める。毛ほどの隙も見せたくないので、12受け。
このへんで相手、壺に絶望して持ち物検査を手札調整で捨てる。危なかった('A`)
二度目のアタックも12受け。バトル中に、「封印、対象は量産:HM-12」ゴミ箱へ逃げる。
1キルというわずかな隙も見せたくないので。どうせアンスキ相手に封印なんか腐る。
雌狐封印でもいいんだけどね。前衛空けておいた方が動きやすいし。
そして次のターン。

ドロー→っ「魔法のサークレット」

リサが止まる。持ち検は2ターンくらい前にゴミ箱に消えた。助かった。
魔法サはこういう用途のほかに、精神強化をやられた場合の予備も兼ねて積んであるのだ。

相手リサがとまり、前衛にアタッカーの出るスペースはない。
FC2タマ姉とかいるけど精神強化のせいで回ってないとか。
ここで相手の行動、「維持コスト払いません」アンスキがゴミ箱へ。
何事かと思っていると、相手のたまが逃げた。
ここでプレイングミス二つ目、面食らって、同時アクションで買い物を宣言し損ねた。割と大きなミス。
次のアクションでアンスキ貼り直しなのは目に見えているのだから。

ところが、ここで相手のミス。
逃げるのコストがリサから出た。他に早属性キャラはいない。
=アンスキが次のターンまで貼れない。
悔しそうにミルファを展開される。
大チャンス。行って来いの2ターンを与えられ、買い物と取り寄せが2回ずつ回る。
マルチメディア、激辛スナック、廃人、ガチンコ勝負を獲得。

この時点で総帥にアイテムが9枚。
バックで即死、しかも即全回復とあって、相手のミルファが殴れなくなる。
尤も、これは逃げる同時アクション買い物マルチメディアでも、同じ結果なわけだけども。

格闘技を逆用して殴りだすと、バトルを破棄された。
このへんで再度気分転換を使用。またもガセられる。
今張り替えが成功したら、持ってくるのは最後のアイテム怪しい薬。
手札にはうんちく。怪しい薬で10枚目=即死。
…良い勘と言うべきなのか。

ターンを消費しているとこちらが持ち物自慢を引く。一殺モード。
念願の早属性キャラである景清を引くも、ここで相手投了。
うん、頑張った。

今回の英雄カードは、間違いなく裁縫と清らかな壺。
直前調整で積んだ二枚が強力に光った試合でした。

4-0

恒例の他の面子。

あらいすは社長とぶつかったようで。
社長のレポートによれば、すごい勢いでドローされまくってガクブルしていたらしいが、
殴りつつ前衛を焼いて徐々に押し込んで、社長の勝ちだったらしい。
バーンするのはルミラで、ぶっこむのは瑞穂とかどういうマッチングなんだ。
なんか、七色の声からエビルが飛んでったらしいですよ?

ケモは伯斗の人とがっぷり接戦。
次のターンで詰められたところで、惜しくも時間切れ引き分け。残念。

大佐は傑さんとの対戦。
HMシリーズ降臨、エキサイトセットまで言われたらしいが、突っ込まれなかったのでバトル4枚で殴りまくったらしい。
釣り竿、レベルアップ、ランチタイムで感9の理奈が三回殴っても沈まないHMシリーズに驚愕。
さすがに大佐が押し切ったらしいですが。

レミ公は総帥に轢かれたらしいです。
総帥自身のアタックは通らないし、ライトニクスで2キル取れるのだから、そう相性悪いわけでもないと思うんですが。
むしろ4戦中3戦無属性と当たるFCティリアってどんだけよ。


そんなこんなで、厨デッキで見事優勝。
マッチング運が良かった(アンスキリサ以外に危険な相手に当たらなかった)のもあるんですが、やっぱキモいです、このデッキ。
次回の大会は3/10、不足カードを提供してくれた神戸のだでぃは、次回まで貸しといてくれると言ってくれましたが。

…いくらなんでも、この総帥はねーよ。

自分では使わないんじゃないかな。身内の誰かが使うかもしれませんが。

ハハハ。
よーしパパアイテム没収積んじゃうぞー


順位はといえば、13人参加で…

自分が優勝、2位にアンスキリサのダンデライオンさん、3位にメカ花梨総帥の人。
4位に伯斗の人と同率で、ワープシリアル回したケモが。
5位が無くて、2勝ラインが、6位にティリアのレミ公。
以下OP差で、7位理奈の大佐、8位優希のゴルゴさん、9位ルミラの社長。
以下1勝ライン、10位にあらいす、11位に傑さん。12、13はタマ姉の人とささらの人。

大会荒らし気味に突発参加しましたが、自分のデッキもまずまず通用するようで、楽しめました。
バラエティパックを活かして優勝を狙った総帥や伯斗が、初戦でうちの刺客にピンポイントで刺されてたのが印象的。
力のある彼らが流れてきて、下位卓がムチャクチャ荒れてました('A`;)

きっとだいぶ嫌われたと思うので、次も紳士に大会ジャックに行こうか、皆。


何回目で出禁もらうかな。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C7] お疲れ様でした

遅ればせながら大会参加お疲れ様でした。

テキストなどのグレーゾーンな部分について、一応回答しましたが、なにぶんグレーゾーンなので今後どうなるかわからないのでご了承くださいね。
いい加減なジャッジですいません・・・(汗

今回みたいに事前に質問をいただければ回答しますので。

まだまだ未熟な主催ですが、よろしくお願いいたします。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : みちらんち
  • URL
  • 編集

[C8]

あら、いらっしゃいませ。先日はありがとーございました。
主催お疲れ様です。そういえば、主催に回ったことがありませんね自分。その苦労いかほどか。

判例を盾に取るほど腐ってはおりません。
その日その日の裁定を事前に尋ねたうえでその裏をかき穴を突く、わたくしフェアな大会荒らしでございます。
その日の裁定明日に変わろうともそれはよくあること。

冗談はさておき。
次回も参加予定です。どうぞ宜しくお願いします。
では、おやすみなさい。ビールがうまい。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lordneet.blog94.fc2.com/tb.php/10-9c812e2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DN_Nobu

Author:DN_Nobu
ロードニート(確定しました)24歳。
これで教師目指してるらしいですよ?

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

